キーワードは「スキマ」!仕事の合間にスキルアップ!

日付:2013年9月19日木曜日 カテゴリー:,


こんにちは!ブログ担当の井端です。

9月に入って、少しは夏の暑さも穏やかになってきましたね。みなさんも日々仕事の波に追われて大変だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。「学生時代に戻ってもっと夏休みを満喫したいー!」という会話も聞こえてきたりこなかったり。

料理とかカメラとかプログラミングとか学びたいけれど時間がなくてなかなか手が出せないよ……という経験って、誰しもあると思います。ですが、どこかで忙しさを言い訳にしてしまっているところはないでしょうか?



毎日のスキマ時間をジブン時間に

仕事に会議に炊事洗濯…...忙しい毎日のなかに潜んでいる“スキマ時間”を活用すれば、簡単に“ジブン時間”を確保することができるのです!

ポイントは、朝、昼、夕のちょっとした時間を上手に活用することです。


朝活のススメ

「早起きは三文の得」とは、よく言ったものです。しかし、わかっていてもやる気がないとなかなか朝早くに起きられないのが人間というものです。

そこで、まずは昨日より朝10分だけでも早く起きて、ストレッチをしたり英語ニュースを聞いてみたりしてみましょう。たったそれだけで、なんだか朝から達成感が得られて、やる気に満ちてくるはずです。


ストリートアカデミーでも、出勤前の時間を使った朝活ヨガやビジネス英会語のイングリッシュカフェなど、眠たいカラダを起こしてくれるレッスンがたくさんあります。みなさんもぜひ活用してみてください!

今の時期ですと朝の瞑想レッスンマントラヨガなどがオススメです。


ランチタイムにレッスンを

アメリカ・ニューヨークのブライアントパークという公園では、お昼時に語学やヨガ、ジャグリングレッスンなど様々なレッスンが日替わりで行われています。

日本にはこんなオシャレな公園はなかなかありませんが、意外と英会話など語学のランチレッスンが多くあります。1週間に1度だけでも良いと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください!

ちなみに私も実は朝は苦手なので、朝活は諦めて最近ランチタイムにフランス語のレッスンを受けてみました。ランチタイムに会社から出て別のことをすると、不思議なことに頭がリフレッシュされて午後の仕事がはかどるのでオススメです!


時間がないあなたのための夕活

朝も苦手だしお昼もゆっくり食べたいし……とお悩みのあなた。大丈夫です。まだ夕方、アフター5が残っています!

ストリートアカデミーでは、「夕活」と言うべきレッスンが毎日開催されています。美味しいワイン講座女子力UPのメイク講座売れる営業テクニック講座など、ほんとうにバラエティー豊かです!

たまには仕事が終わった後にまとまった時間を使って、スキルに磨きをかけるのはいかがでしょうか。会社の飲み会や女子会など、夕方の付き合いを月1回控えるだけで、立派にスキマ時間が作れます。

友達や同僚と一緒にレッスンを受けてみるのも楽しくていいですよね!きっと明日からのやる気がまた一段と強くなります!


ポイントは「スキマ」!

1日ってあっという間に過ぎてしまい、毎日同じことの繰り返しのように感じることもありますよね。ちょっと空しいですね…。

でも、探してみるとスキマ時間って意外とあるものです。「塵も積もれば山となる」です。スキマの積み重ねで大きな成果に繋げましょう!

単発で参加できる学習の機会やコンテンツは、探せば意外と結構見つかるものです!今回は単発でのレッスンの紹介が主でしたが、スキマ時間の読書習慣などもスキルアップにもってこいです。あなたも今日から身のまわりのスキマを探して、時間を有効に活用してみてください!


[Photo]Some rights reserved by Ed Yourdon, Flickr.


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...