【イベントレポ】「教えたいママ集まれ!ママのお教室開催支援プログラム」オープン記念イベント

日付:2013年10月7日月曜日 カテゴリー:, ,

ストリートアカデミーでは、新しく『ママのためのお教室開催支援プログラム』を開始いたしました!

そして、このプログラムの開始を記念し、9/28(土)にオープン記念イベントを開催。当日は、0歳から10歳までのお子様を持つ50名以上の女性にご来場いただき、活気あふれるとても賑やかな会となりました。


今回の会場となったのは、弊社オフィスであるサイバーエージェント・ベンチャーズ Startup Base Campのイベントスペース。






SBCでは、平日・休日ともにいろいろな種類のイベントが開催されています。

セミナールームだけを使った小規模なものもあれば、最近では日本最大級の資金調達・事業提携の場『Rising Expo 2013』(参加者は200名以上!)、といったかなり大規模なイベントもこちらのスペースで行われています。





受付は今回もストアカのメンバーが担当し、みなさんをお出迎え♩
CTOの岩田、デザイナーの山川は今回で3回目。受付業務もだいぶなれた手つきです。





イベント開始10分前くらいから、徐々に参加者のみなさんが到着。

お子様連れでの参加者も多く、なんだかにぎやかな会になりそうな予感(*^_^*)



受付横には、今回の出演者2組の特設コーナーも!
マリンバ・パーカッション奏者/リトミック講師の玉村ありささんのリトミックCD販売や
トリッピーキッズさんのグッズ販売も行われました♩




また、今回のイベントでは、AsMamaさんにご協力いただき、託児サポートをご用意いたしました。今回お手伝いいただいたのは8名のサポーターさん。

託児にお申込みいただいた方もたくさんいらっしゃったので、受付開始から続々と専用カウンターへ。




サポーターのみなさんご自身のお子様もご一緒に♩第一部の勉強会の間は、専用の託児ルームでママを待ちます。(ランチ交流会の前にお子さんはお子さん同士、プチ交流会?!笑)
このように、当日は参加者のみなさんに安心してじっくりお話を聞いていただけるような環境をご提供させていただきました。AsMamaのみなさん、大活躍!心強い手厚いサポート、本当にありがとうございました。




〜第一部「お教室開催に必要なことがすべてわかっちゃう?!」勉強会〜



まずはストアカ代表藤本より、みなさんへご挨拶。

ストアカが目指すコミュニティ作りと「ママのお教室開催支援プログラム」の詳細についてお話させていただきました。






お話の合間には、おまちかね!玉村ありささんによるマリンバ生演奏



マリンバって、ものすごく大きな楽器だったのですね。

素敵な音色にメンバー・スタッフ一同もうっとり。会場全体が水を打ったように静まり返り、玉村さんの力強くも繊細な、その演奏に魅了されました。




玉村ありささんは、音楽の才能とこれまでのご経験を活かし、現在は主に東京都内の保育園・小中高校、障害者施設、音楽教室などにて打楽器・マリンバ・リトミック講師として活躍されています。







そして、お次のコンテンツは....

「子育てをしながらお教室を開催するということ:体験談」
「場所からつながる交流〜お教室開催場所の選び方ポイントについて〜」

パネルトークの2本立て♩


まず最初は、お教室をすでに開催している先輩ママ:越智小織さん、しげのあいさんをゲストにお迎えし、気になるアレやコレをインタビュー!





越智小織さんは、東京の武蔵関にてベビーマッサージ・サイン・スキンケアの親子教室「べいびーるうむ」を運営。






しげのあいさんは、アルバム大使として主に銀座・築地・月島・池袋などの都内各地でご活動しています。






お教室をはじめることになったきっかけに始まり、子育てと講師としての活動との両立やバランスの取り方、レッスンで工夫しているポイントなどについて、実体験をもとに語っていただきました。何かを始めようとするときは、まず先輩から話を聞くのが一番!

お二人とも異なるバックグラウンドや個性・スタンスをお持ちで、ママがお教室を開催するときには決まった型はなく、ひとりひとりに合ったやり方が存在するのを感じていただけたのではないでしょうか。お二人とも自分のやりたいこと・好きなことを活かしてご活躍中!キラキラと輝く素敵先輩ママさんです。




そして次のセッションでは、今回の支援プログラムでも提携先スペースとしてご紹介させていただいている"cococi" Coworking Space の市川望美さん、池袋隠れ家親子サロン「ツナニワ」を運営している石井友美さんをゲストにお迎えしました。





非営利型株式会社Polaris(ポラリス)の代表取締役・CEOである市川望美さん。
仙川にある"cococi" Coworking Space "の他、最近では、Loco-working Space "cococi" も国領に新しくオープン。スペース運営の他、子育て支援コーディネーター、カラーセラピスト、コミュニティビジネスアドバイザー、駒澤大学経済学部非常勤講師(2010年、2011年)...と、多岐に渡って精力的にご活動しています。




5月にオープンした池袋にある隠れ家親子サロン「ツナニワ」の代表、石井友美さん。
赤ちゃんと一緒に教える・学ぶ・働く ”こあらわーく” を推進し、子連れでも参加できるイベントを展開。ご本人も、耳つぼジュエリー講座を開催するなど、講師としての顔もお持ちです。




お二人には、コワーキングスペース・サロンにて実際に行われている交流やそれを生み出す仕組みづくりについて具体的にお話いただきました。また、人気・反響の大きかったイベントや自宅外で教室を開催する際に抑えておくべきポイント、スペース運営者とのリレーション構築など、実践的なお話をお伺いしました。

20分という時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、ギュッと詰まった濃い内容となったのではないでしょうか。



この第一部勉強会では、終始、参加者のみなさんが真剣にメモをとり、熱心に耳を傾けていらっしゃるのがとても印象的でした。さすがこれだけたくさんの教えたいママが一同に集まったこのイベント!内なる熱意が会場を包んでいました。われわれメンバーも、そんなみなさんから刺激をいただくいい機会となりました。


そして、パネルトークの後には、イベント開催にあたりご協力いただいた各関係者の方々をご紹介♩わたしスタイル総研日本コミュニケーション育児協会の代表理事でもある滝田加奈子さん。ストアカでも講座を多数立ち上げていらっしゃるMamaBAさんと”ママたちが創る、ママのためのウェブマガジン「Cheers! mama」”さんには、それぞれのご活動内容についてご紹介いただきました。





そして、ランチ交流会の前の最後のセッションは...

「顔見知りの親同士が携帯一つで送迎、
保育をワンコインで頼り合えるAsMamaの子育てシェアのご紹介!」


AsMamaの代表取締役・CEOである甲田恵子さんから子育てシェアのサービスについてご説明をしていただきました。当日は、甲田さんもサポーターさんとお揃いのAsMama Tシャツを着用!疲れを一気に吹き飛ばすパワフルなプレゼンテーションに、みなさん引き込まれていましたね。

















ランチ交流会 
〜 出演者&参加者みんなで交流しよう♩ 〜


ランチ交流会にもたくさんの方々にご参加いただき、出演者・参加者の間であらたなつながり、交流が生まれました。

事前にお申込みいただいた方には、ランチパックをご用意。宅配弁当、デリバリーの専門サイト「ごちクル」をはじめて使ってみました♩(甲田さん、ありがとうございます!)






〜第二部: プチワークショップに体験参加♩〜
今回は、当プログラムのオープニング記念として、ストアカでも教えている先生の3つのワークショップに、なんと!無料で参加できる特別企画をご用意しました。



お子さんをかわいく撮るコツがわかる!プチ写真講座】
講師:アニマルラグーン株式会社 カメラマン 小川晃代さん



小川先生は、ペット専門のカメラマン、「ペトグラファー」。(ペット+フォトグラファー、ですね。面白い!)


ペットだけでなく、マタニティ・ベビー・キッズの撮影もスタートし、ママフェスなどでもゲスト講師やカメラマンとして引っ張りだこの大人気な先生です。




今回は、お子さんをかわいく撮るためのコツについて、レクチャーしていただきました♩小川先生は、ストアカでも撮影実習もアリな、可愛いペットの撮り方講座テーブルフォトなども教えていらっしゃいます。撮影テクを学んで、もっと素敵な写真を残してみては?




【音遊びで親子のスキンシップ!リトミックプチ体験】
講師:マリンバ・パーカッション奏者、リトミック講師 玉村ありささん



玉村先生には、マリンバ生演奏だけでなく、池袋「ツナニワ」でも開催しているリトミック体験ワークショップもおこなっていただきました♩





このワークショップでも使用した『おうちで気軽にリトミック!ーうみへおでかけー』(¥1,000 税込 全8曲収録)は絶賛発売中です☆



【絆を深める!親子HIPHOPダンシング♪】
講師:株式会社trippiトリッピーキッズ大門まきさん、南雲陽一さん


渋谷にある子供教室・子供サークルを運営している「トリッピーキッズ」さん。

代表取締役である大門まきさんはなんと!演劇集団円に所属している、現役バリバリの女優さんなんです。そのご経験を活かして、ストアカでも「小学校受験の面接対策!女優が教える自己表現レッスン」を開催。自己表現・感性UP・表現力を習得する、演劇メソッドを使った他にはないユニークな内容となっています。








そして、南雲陽一先生は、なんとダンス歴14年!ヒップホップ、ジャズ、タップ、シアター、バレエなど、様々なジャンルをこなすダンスインストラクター。アーティストのバックダンサーやPV出演、TV、CMなどでも活躍中です。


ストアカでは、このHIPHOPダンスの講座の他に、「親子の為の新しいコミュニケーションダンスレッスン!」も開催しています。



陽一先生のキレのある動き。一見の価値アリです!(動画でお見せできないのが残念。)

お子さんだけでなく、ママもパパもみんなでダンス♩


他のひとが開催している講座に参加してみることで、見えること・学べることってとても多いです。これら3つの講座はストアカで開催されているものなので、ぜひ参加してみてくださいね♩お教室開催のヒントがたくさん詰まってますよ(^_^)



8月から準備を進めていたこのイベントですが、多方面に渡りたくさんの方々にご協力いただきました。そして、参加者のみなさん、ご来場いただき誠にありがとうございました!
今回のこのイベントは、みなさんひとりひとりのご協力なしでは成立しなかったと思います。この場を借りて、関係者の皆様には改めまして御礼申し上げます。

また、イベント運営にあたり、至らぬ不十分な点も多々あったかと思いますが、頂戴したフィードバックをもとに、よりよいサービス・イベント運営に活かして参ります。



ストリートアカデミーでは既に子育て中の女性及び親子を対象とした60以上の教室やレッスンが立ち上がっています。開催から約一週間。このイベントをきっかけとして早速講座を立ち上げられた方もいらっしゃいます。弊社では、今後もこのような支援活動を通じて、「子育てをしながら自分らしく生きていく女性」を応援していきます。


ひとりでも多くの方が、新しい一歩を踏み出すきっかけとなりますように...☆

フレー、フレー、ママさん!!




★★当プログラムに関する詳細はこちら★★

・「ママのための教室開催支援プログラム」特設ページ: http://www.street-academy.com/special/2
・当プログラムに関する弊社リリース:http://www.atpress.ne.jp/view/39194



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...