ストリートアカデミー先生交流会を行いました!

日付:2015年12月16日水曜日

12/3(木)ストリートアカデミーでは先生交流会を開催いたしました!

ストアカでは教えたい・学びたい人のコミュニティをどんどん大きくしたいという思いから、先生登録をして頂いている先生を対象に先生交流会を定期的に開催し、先生同士の交流や教室運営にあたってのナレッジ共有を行って頂いています。

今回はストアカで講座開催をして頂いている先生や主催団体様に約40名程にお集り頂き、はじめまして同士の先生も多く少々緊張ぎみで始まった今回はどのようなスキルの共有や交流がうまれたのでしょうか?遅ればせながら交流会の模様を少しレポートします!






第1部:『教える』を学ぶトークセッション

第1部のトークセッションではストアカで人気の先生10名に登壇頂き、『新しい生徒さんにきてもらうためにはどうしたらいいか?』『リピート率を上げるにはどうしたらいい?』といった、多くの先生が悩みがちなポイントに就いてそれぞれの先生が日頃行っている教室運営の秘訣についてお話していただきました。


今回登壇してくださった先生達はどなたもキャンセル待ちが出るほど人気の先生ですが、
そんな先生でも最初に講座を作った時には生徒さんが一人も集まらず、残念な思いをした経験がある先生も少なくありません。

そんな生徒0の状態からどうやって人気講師になったのか?
そこには各先生の努力から身につけたノウハウが詰まっています。


この時間は聞いている先生がたも真剣。メモを取っている先生も沢山いらっしゃり、
質疑応答でもたくさんの質問がされ、登壇頂いた先生以外にもご参加頂いた先生にも
それぞれの経験やコツを共有して頂きました。

<今回のトークセッションに登壇頂いた先生>(順不同)
中島俊治 様(ストアカアワード2015受賞・ストアカプラチナTeacher)
武舎広幸 様(ストアカアワード2015受賞・ストアカゴールドTeacher)
野呂浩良 様(ストアカアワード2015受賞・ストアカプラチナTeacher)
宮崎亮平 様(ストアカアワード2015受賞・ストアカシルバーTeacher)
橘田龍馬 様(ストアカプラチナTeacher)
谷口恵子 様(ストアカプラチナThacher)
高橋惠一郎 様(ストアカプラチナTeacher)
o-mura yosico  様(ストアカアワード2015受賞者・ストアカプラチナTeacher)
一般社団法人Festivo 代表 塚本貢也 様(ストアカアワード2015 受賞)
ストアカアワード2015とは


第2部:みんなで学ぼう!!ストアカクイズ!!


真剣にスキルのシェアをして頂いた後は、恒例ストアカクイズの時間。
チーム対抗で戦って頂きました!


ジャンルが違う先生方から繰り出されるクイズは今回も難問ばかり・・・。
会場内ではクイズに正解したチームが自然にハイタッチをする場面も
チラホラ。非常に盛り上がっていました!!


さて、では今回も実際に出題されたクイズから少しだけご紹介致します。

【占い講座を行う霜田先生より】
問:手相を習った初心者が、占う時に失敗しやすいことはなんでしょう?

A.右手と左手を間違える
B.分からないときに無言になる
C.手を触りすぎる

【会計やマイナンバーなどについての講座を行う李先生より】
問:話題のマイナンバー。実際に届かなかった団体はどれ?

A.小学校のPTA
B.マンションの管理組合
C.Jリーグのサポーター組合

さぁ、みなさんは何が正解だと思いますか??



正解は・・・・






各先生の講座でぜひ質問してみてくださいね!!
・霜田先生の講座はこちら
・李先生の講座はこちら

見事優勝したチームには、特製ストアカTシャツを贈呈させて頂きました!



第3部:交流!交流!交流!



ひとしきり盛り上がった後はご飯を食べながら歓談タイムです。
最初は少し緊張感が漂っていた会場も、笑い声や話し声で満たされていて、
先生同士の交流はもちろん、ストアカへのサービス改善のヒントを頂きスタッフたちも
非常に刺激を受ける会となりました。

最後は集合写真をパシャリ☆



みなさん素敵な笑顔ですね♪


先生がたの素敵なエネルギーのおかげもあり、嬉しい事にこの翌日に弊社代表の藤本が出場したCCC主催のT-venture programではストリートアカデミーが最優秀賞を受賞する事ができました。

※T-Venture program 受賞についての詳細はコチラ


今後も今回お集り頂いた先生がたと同じ様に様に素敵な学びをシェアし輝く先生と出会えるように、そしてたくさんの方に素敵な学び体験との出会いがあるように。
「教えるを楽しく × 学びを気軽に」を実現する為にスタッフ一同邁進していきたいと思います!!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

happy larning♡


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...