その時の興味に合わせて自由に学ぶ。2016年春キャンペーン中最多受講ユーザー様にインタビューしました!

日付:2016年7月5日火曜日


2016年の4月から5月にかけてストアカで行った『春の新しいまなび応援キャンペーン』は期間中、対象講座を3回受講するだけで受講回数に応じたポイントを獲得できるお得さで、多くの方に新たなまなびを楽しんでいただくきっかけ作りができたのではと考えています。

また、今回のキャンペーンでは一番多くの講座を受講された方に『Kindle voyage』をプレゼントさせていただきました♪


見事、Kindle voyageをゲットされたのは期間中に25回以上講座を受講された、福中裕之様。

普段は大学職員として忙しくお仕事をされている中、週2以上のペースでまなぶ『まなび好き』の素顔を探ります!

■好きなこと、興味のあることに気軽に挑戦していたらKindleをゲットしていました(笑)





-まずは、キャンペーン中の受講数で1位獲得おめでとうございます!!2ヶ月で25回も講座を受講されていてスタッフ一同びっくりしていたんですが、春のキャンペーンを意識されたんですか??


ありがとうございます。
いや、全然意識せずにいろいろな講座を受けていたらKindleプレゼントのご連絡をいただいたという状況なんで、僕もびっくりしました。

-意識されていなくて25回!すごいですね。もともとまなぶことがお好きなんですか?


好きですね。仕事に必要で学ぶこともありますが、まなぶことが趣味みたいなものなので興味のあるジャンルはなんでも挑戦しています。
もともとインターネット検索で探して、カルチャーセンターや大学の生涯学習講座などに頻繁に参加しているんですが、ストアカを見つけてからは興味がある講座がたくさんあるので、気づけばストアカだけでも月に10回以上は講座に参加していたという状態です。

■『ちょっと興味があるコト』に挑戦するのにストアカはぴったり



-ストアカはどんなきっかけで知っていただいたんですか


ストアカを見つけたのも、仕事に必要な講座をインターネットで検索していて見つけたのがきっかけです。見てみたらビジネス系の講座以外にも語学など興味のある講座がたくさんあったので『素晴らしいサービスだな』と感じて登録しました。

-ありがとうございます!まなび好きとして色々検索されたと思うんですが、ストアカのどんな所に良さを感じていただいていますか?



1日完結で受講できる講座が多いことと、様々なジャンルの講座が掲載されているところがいいなと思っています。


ストアカを見つけるまではインターネットで検索していても、長期間通うことが必要な講座が多く、費用も高いのがネックでした。 『ちょっと興味があるから体験してみたい』って程度だと、そんなに時間や費用をかけずに、まずはやってみたいという気持ちが強いので、短期間で受講できる講座がたくさんあるのは理想的ですね。

また、他のサービスだと掲載されている講座の種類が絞られているので他のことをまなびたい場合にはまた1から他のサイトを探さなくちゃいけなくて不便さを感じていたんですが、ストアカだとビジネススキルから趣味系の講座までバラエティに富んだ講座が集まっているので、興味の幅が広い自分も次々に学びたいことをみつけられるのが楽しいですね。

あとはサイトの作りもポップで硬い感じがしないので、自然にまなびを探すことを楽しめますよね。

-今はインターネットや通信だけで学ぶような講座も多いと思うんですが、そういった非対面の講座も受講されるんですか?



自分は『授業を受けている時間』が楽しいので非対面の講座は滅多に受講しないですね。周りから刺激を受けることもできますし、どうしても家だとやらない事も多いので。



■講座の探し方とおすすめ講座




-講座を探す時はどんなところをポイントに探されていますか?


1番重視するのは『面白そうかどうか』っていうポイントですね。
タイトルと写真で興味を惹かれる講座は詳細を少し読んで、参加できる日程があれば予約しています。

平日は仕事をしているので平日の夜や土日に参加できる講座に参加する事が多いですね。

- 探していて、『受けたいまなびが見つからない」ってことはないですか?



受けたい講座はたくさん見つかるのですが、平日の昼間など予定が合わずに受講できないことはよくありますね。

そういった場合は『受けたい登録』ボタンを押しておいて、日程が追加されたらわかるようにしているんですが、おかげで受けたい登録が溜まってしまって、今は400に近づきそうです(笑)

-これまでに受講した中で満足度が高かった講座を教えてください。



いっぱい受講したので、忘れてしまったものもあるんですが、ACCSESSの講座を教えてくださったMatsui Tsuneo先生の講座や、語学の松崎 由起子先生の講座、自分の話し方を治したくて受講した大門 まき先生の講座は満足度が高かったですね。 Matsui先生のACCSESS講座は仕事に直結する内容だったのと、経理のご経験が非常に豊富でお話を伺っていて参考になりましたし、松崎先生はTOEICの講座を受講後、スコアが100点アップしたのが驚きでした。講座案内ページもわかりやすかったですし、教え方も素晴らしかったですね。



-最後に、福中さまにとっての『まなび』ってどんな存在ですか?



自然なことで、日常です。もともと本を読んだりインプットすることが好きなので、 飲み会のような感覚で楽しんでいます。

学生時代とは違い、就職をすると『まなびの機会』はぐっと減る反面、自分の好きなことに時間を使えるので、興味のあることをこれからも学んでいきたいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<編集後記>

忙しいお仕事の合間を縫って、ご自身の興味があることに積極的に取り組まれている福中様、アクティブにイキイキとまなびを楽しまれている姿が印象的でした!

福中様のように『興味のあることを気軽に、楽しんで学ぶ人』を少しでも増やすことが、私たちストリートアカデミーの願いであり、使命です。 今後も皆様の楽しいまなびの機会を応援していきますので、ご期待ください♪

【福中様の受講講座はコチラ!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...